2010-01-01から1年間の記事一覧

坂の上の雲

ふたたび二話分です。 第八回日露開戦 いよいよ日露間の関係が緊迫するなか それぞれが国であり家族を守る、ああ美しき 人々。なんて見られないのだ。 その苦悩の上に国家や私たちの生活が 成り立っている、ひいては今につながって いることはある側面では疑…

コミックソングって何だろう

たまたま最近コミックソングの話題が出たのだが、 純粋にこういうことを聞かれた時にちょっとアレ? と思った。例えば、嘉門達夫氏や所ジョージ氏なんか の歌なら完全にそうだといえるのだろうけど、 ユニコーンの大迷惑は私にとってはコミックソング だと思…

坂の上の雲

2話分の感想を。 第6回日英同盟 やはり坂の上の雲は濃い。 それだけ追うのが大変で、書くことも 非常に迷うので、散漫になってしまう。 しかし、いつも思うのだ。 戦争ってなんでやるのかと。この国の ため?そういう気概というのはこの話 では真之が軍艦を…

龍馬伝

最終回龍の魂 龍馬は暗殺されるという事実は動かないし、 このドラマも当然最後はコレになる。 しかし、何故殺されるのか。 怨み、嫉み、今回語られたように、その陰 ということからみれば、愚かなのかもしれないが 実は納得しやすい理由というのもそちらに…

龍馬伝

47回大政奉還 「あぶれた武士は職を探せ!自己責任だ」 確かにそうなのである。だがなあ。 特権階級というのは、無駄なものであり、 その上その恩恵を当たり前に受けている。 というのはそういう一面はあろう。 革命で笑うものがいれば泣くものも当然いるの…

今日の一曲「Say Say Say」マイケル・ジャクソン&ポール・マッカートニー

マイケル・ジャクソンのラストライブのリハーサル の「This Is It」を見た。自発的にという訳じゃなくて 誘われて見たわけだが、あらためてマイケルの曲 というのは結構知ってる曲があるんだなと思った。 Thrilerにしろ、Beat Itにしろ、ちょっと後のBAD にせ…

龍馬伝

46回土佐の大勝負 ヨッパライで、見栄っ張りで、威圧的で、 でも本当は小心で。 それは何も後藤や容堂公だけでなく、 組織でそこそこ上の地位にいるものと いうのは多かれ少なかれそういうものだと 思う。そいつらが、本気になる可能性という のはそんなに高…

千葉ロッテマリーンズ日本一

まあ長い長い(笑)試合が多かったわけですが それだけ濃かったってことですね。 がけっぷちに何度も追い込まれながら勝ったのは マリーンズでした。打線も良く打ったがリリーフ ピッチャーもすごかったですな。 中日もそうなのだけど、やっぱり接戦をものに…

龍馬伝

45回龍馬の休日 フラグってことばがある。 そう「俺この戦いが終わったら結婚するんだ」 って言うヤツが死ぬあれだ。 今日のフラグは「騎兵隊の残党の飲み会に 誘われたけど、今日しかお龍と一緒にいられ ないし早く帰ってくる!!」 案の定帰ってこない。 …

龍馬伝

44回雨の逃亡者 Good Bye omotoって(公式サイトより笑)。 今回はお元が結果として外国に去るお話 なわけですが、坂本さんよりも信仰の方が 優先なんだな。 それにあの弥太郎にも お前は疫病神だ と言われるし、今日は散々な龍馬だったの ですが、そうだなあ…

龍馬伝

第42回いろは丸事件 こんばんはサイダニ・ウメタロウです。 魑魅魍魎入り乱れる昨今、当たりやなる職業が 横行しております。 今回は私サイダニがそのような因縁にどう立ち向かうか アドバイスをしたいと思います。 1.泣き寝入りはやめよ! 「当たり屋だから…

パリーグCS1R

マリーンズのネバリ腰がすごいのか、はたまたライオンズのツメの 甘さがまずいのか。短期決戦は勢いというのが非常に感じられた。

龍馬伝

第41回さらば高杉晋作 高杉晋作って私の中でイメージがあまり出来ていない人である。 奇をてらったことをやるということはわかるわけだけども、大体が 大河ドラマ等では、その類の役は龍馬が背負っていることが多い ので、あまり出てこないイメージがあるし…

最後まで

コケルのが今年のタイガース。肝心なところで全て負けている気がする。 惜しいとか、何とか言ったところで負けは負け。そこのところを来年*1 活かしてもらわなければ、またいつか来た暗黒への道に突き進むような 気がする。 *1:正直いうとCSに勝てる気がしな…

マートン選手210安打

キャンプを見たとき「また非力っぽいイマイチ君を 連れてきたな」とため息ものだったが、トンデモナイ。 マット・マートン。この男がバットを振れば、簡 単にヒットが積み重ねられる。球に逆らわないバッ ティングは、長打力こそやや欠けるが、あのロバー ト…

龍馬伝

第39回馬関の奇跡 第四部開始。 弥太郎が、後藤の命で長崎で商売を するが、どこへ行っても坂本、坂本。 そりゃあ拗ねたくもなるし、商売自体も まだ世界の広さに順応していない。 その苦戦の弥太郎に龍馬は長州を 助け幕府に一泡ふかせる。 そこで、再び戦…

横浜ベイスターズ身売り?

野球ネタ三つ目。見ていてTBSはあまり横浜ベイスターズに熱心 だったと思えない。結果が出なかったが今年はそれなりに補強した とは思うが、付け刃な感じしかしなかったし。 最早TBSとしてぶら下がっていた*1ジャイアンツの威光も薄れゆく 時代だけに、身売…

ロッテCS進出

パリーグの三位争いは最終戦までもつれ、千葉ロッテが勝ち抜いた。 ファイターズは前半痛すぎたな。

あーー!!

今日の敗戦でセリーグは中日の優勝と相成ったが、 今年のタイガースは肝心なところのゲームを全て 落としているイメージがあったので、仕方がない。 中日はもっと早く圏外に落とせるチャンスがあった のに…。 今年優勝できないというのは、かなりのピンチな…

ナゴヤ決戦終了

うーん1勝2敗ではなあ。昨日の負けでほぼ決まりかなあと 言う感じで今日はよくやったのだけど… それにしてもパリーグはついにホークスがライオンズと逆転し M2。すごいことになってるな。

今日の一曲「True Love Ways」バディ・ホリー

ネット検索してて、たまたまバディ・ホリーを聞いた。 バディ・ホリーって人を知らない方に説明を少しすると、 ロックン・ロールの創世記、ビートルズ登場以前のロックン ローラーとして名をはせた人であり、簡単なコード進行や 自作して自分たちのバンドで…

なんじゃこりゃ

スタートと同時に五失点じゃあどうにもならんだろ。 そもそもこの甲子園三連戦は三連勝してジャイアンツを 沈めなきゃいけないときだったのに。 しかもドラゴンズは苦手神宮で勝利。キビシイ。

龍馬伝

第38回霧島の誓い 何だろうね、納得がいかないことが多かった。 天の逆鉾の話もなんだかアレだが、まあそもそも 強引に女人禁制の霧島におりょうが追いかけてくるのはどうよ。 初めから「女人禁制など気にすることないぜよ」と連れていけば いいのにな。 そ…

アキヤマクン

一昨日も継投が決まらず、フクハラ炎上。昨日はまさかの8回登板 さらにまさかの逆転を食らうキュウジ。そうこうしてる間に二位転落 と大ピンチのタイガースに救世主が。 アキヤマタクミ。 そのストレート、変化球、素人目にはものすごいというインパクトは …

龍馬伝

第37回龍馬の妻 赤コーナー、京都出身、普段はウミと言わないと笑えない クールな女を演じているが、風呂から裸で二階に上がる (はずがカット)パッションを持つ。 船宿おりょー!! 青コーナー、長崎出身、ぶらぶら節をひっさげて、和の心を 演じるが、そ…

首位攻防戦

2位中日を迎えての3連戦。台風の影響がありそうにも 係わらず、3戦行われ1勝1敗1分。 うーん勝ち越しておきたかったよなあ。 でも、今日は9回2アウトから同点、ブラゼル選手退場 で、選手を使い切っていたため、西村選手の外野などもう 偉い騒ぎだっ…

矢野選手引退表明

そのタイガースの扇の要だった矢野選手が引退を決めた。 今年は城島選手の加入、さらに自身のケガと更に追い込ま れていたからある程度予想済みとはいえ、寂しい。 自分より年上の現役選手ってもう数えるほどしかいないよなあ。 まあ、昨日の山本昌投手みた…

もたもた

ベイスターズを3タテでけちらして広島に乗り込んだ タイガースだったが優位な展開なのに逆転負けを二試 合くらい、今日もまたルーキー秋山投手の好投、打線の 爆発があったのに後半もつれるという、このところのイ ヤーな展開と同じ。 まあ、何とか勝ったけ…

龍馬伝

第36回寺田屋騒動 寺田屋で龍馬が襲われる、そして風呂から裸で 駆け上がるお龍。 これがデフォルトであっただけに(以下略笑)まあ出来んわな。 それはさておき、龍馬、用心棒の三吉さんそして お龍さんとまあそのからみは良かったのだけど、 それ以上に残っ…

ロード終了

タイガース夏の長期ロード終了*1。 最後は神宮で連勝という結果はとりあえずOK。 と言ってもスワローズはローテ厳しかったから館山投手に は全く歯が立たなかったという現実は残るわね。 これからの一戦一戦の戦いで好投手をどう攻略するのか。 *1:といった…