2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神真弓監督

真弓さんは選手として大好きでした。前監督よりも*1。 ただ、監督としての手腕は未知数。近鉄のコーチとしてもどうだ ったのか?という気しかしないし、解説を聞いていてもなんか 無難な感じしか個人的には受けなかったし…。 おっと、すごい辛口になっている…

高橋尚子選手引退

マラソンの選手ってのは尊敬する、なんてか苦行をあえ てするところがスゴイ。 持久走なんて学生時代でも嫌いな種目の一二だったのに。 で、高橋選手。シドニーでの栄光そしてそのあとの いろんなこと。小出監督と別れたあとにできたら ひとつでも結果を出し…

N700系13冠

すごい題だな、産経新聞WEB。これに魅かれました。*1 ブルーリボン賞の表彰が行われた模様。 まあ、新幹線というのは私のようなアラフォー(笑)世代には もう「敵役」のような気がしなくもないのですが*2 N700系は小さい子にはスターのようで、うちの甥も「N…

篤姫

第43回嫁の決心 第14代将軍家茂の死によって大奥もいろんなことが。 宮様は髪をおろそうともせず、庭田らも京に 帰るといいだす。 それをみた天璋院は「やっぱり家茂様を見守れる のは私しかおらぬ。宮はとっとと京に帰りやがれ」 と思い通りの策にでる。 そ…

クライマックスシリーズ

セリーグ一位のジャイアンツとパリーグ一位のライオンズが それぞれ勝ちました。 まあ、特にドラゴンズは五割ちょいの勝率だっただけに さすがに「ルール」とはいえ釈然としないものがあったので ホッとする部分もあります。 CSが面白いというのはもちろんわ…

クライマックスシリーズ

阪神の守護神藤川球児、中日の主砲T・ウッズに沈む。 いやあ、緊迫した投手戦。阪神岩田、中日吉見の若い 両投手の好投でなんと8回まで0−0。 どちらも守備に乱れが出るなど硬い雰囲気を決めたのが 結局9回の主砲の一発だった。 まあ、最後に藤川投手が打た…

クライマックスシリーズ

阪神やっと勝ちました。明日に期待がかかりますね。 パの方は日ハムが2勝目をあげてタイということに。

篤姫

第42回息子の死 日本初の新婚旅行の坂本夫婦を迎える薩摩小松家。 しかし、どうやらその主お近さんの様子が変。 「たく、うちの帯刀ったら最近やたらと手紙 をくれたり贈り物を送ったりどうもあやしいのよね…、まあおかつ もとい、天璋院さまは手の届かない…

フランスギャルメドレー

メドレーを作るの好きなんですよね。今回はフランス・ギャルと いうか、ゲンスブールの曲をまた取り上げました。王道の曲ばか りです。 Midiで音作りをしたために、やや手抜きくさい(おいおい)のが 難点ですが、まあ好きな曲ばかりですね。 ちなみに日本語…

岡田監督辞任

うーんある意味当然な気もするが、辞めるのかあ。 頑固ものだからな。 そこがなんとも良かった部分もあったな。 ナゴヤドームの久保田投手のアレとかね。 これだからオカダはというのもありましたけど(笑) でも、なんちゅうか、すごくうれしそうにチームの…

篤姫

第41回薩長同盟 賢きもの、策略家。 誰が一番なのか。 1.長州と結ぶことを考えた帯刀 2.長州に何が必要かを考えさせた龍馬 3.武器を送ることを考えた西郷 4.イーブンにするために米を送ることを考えた 大久保。 どれも不正解。 正解は芸妓を辞めたお…

まあそりゃ最後に直接対決であれだけ負ければ逆転されるのは 当然でしょ。JFK頼みでやってきたつけも出てきているし。 久保田投手もジェフ投手もここ何年もずっと投げてきた 大功労者。でも今年はシーズン半ばできびしかったのはもっと 前にわかっていたはず…

いい試合

で終わったとはいいたくない、すごく悔しい。 確かにジャイアンツは強かった、山口投手も気迫のピッチング だったし、亀井選手のファインプレーには脱帽だ。 でも、負けたのはタイガース。ここひとつの踏ん張りができなかった 打線もピッチャーも。 まだ終わ…

はあ

負けた、負けたよタイガース。

篤姫

第40回息子の出陣 激動の時代、京では長州だ薩摩だと言っておりますが ここは大奥別天地。 とはいえこちらも天璋院さんVS公家組の戦いは続いてます。 しかし策士天璋院。なにやら滝山と打ち合わせた模様。 何々「側室を持てと私に進言しろ」だと。 こうして…

5点差なのに

勝ってて負け、勝ってたのに、あれ おかしいな、おかしいな。

戦力外通告

引退選手の発表もそうですがこういう時期になりました。 昨日引退の清原選手は前に大作を書いたので今回は パスでタイガースの三人の選手についてちょっと。 正田選手 甲子園の優勝投手もタイガースではふるいませんでした。 あのカーブは印象的でしたね。直…