龍馬伝

第36回寺田屋騒動
寺田屋で龍馬が襲われる、そして風呂から裸で
駆け上がるお龍。
これがデフォルトであっただけに(以下略笑)まあ出来んわな。
それはさておき、龍馬、用心棒の三吉さんそして
お龍さんとまあそのからみは良かったのだけど、
それ以上に残ったのが弥太郎と龍馬。
弥太郎は相変わらず、後藤さんの顔色を伺うこと
をまず考え、そして京都偵察ということでこの場に
来ているわけだが、それにひきかえ龍馬はいつの
まにやら成長し、法螺だけでなく、日本という国を
作るためになにやら小難しいことを言い始め、しかも
行動も起こしている。自分が賢いと思い、現に賢く
商売もやっていた弥太郎だが、あの龍馬に「目先だけ
でなく将来を考えて進め」と言われたショックは大きかろう。
それを出し抜き一枚上を行くのが弥太郎*1のはず。
今後そこに期待したい。

*1:でもどこか外れている