今日の一曲「True Love Ways」バディ・ホリー

ネット検索してて、たまたまバディ・ホリーを聞いた。
バディ・ホリーって人を知らない方に説明を少しすると、
ロックン・ロールの創世記、ビートルズ登場以前のロックン
ローラーとして名をはせた人であり、簡単なコード進行や
自作して自分たちのバンドで歌う*1という
スタイルを確立させて、これからという時に飛行機事故で
亡くなった悲劇の人でもある。
で、そのバディ・ホリーの死後に出された、彼の陽気な
ポップソングでなく、別の一面を見せた、ストリングス
アレンジされた名曲がこの「True Love Ways」である。
私はこの曲初めて聞いたのはPeter & Gordon*2のバージョンだったなあ。
しかし、きっと今の、そう、ツベやニコな人たちは
この曲パンダチーズのCMソングとして印象に残ることだろうなww
パンダチーズというのは、エジプトのチーズ会社の製品だそうで、
「こんなチーズ買えねえよ」
的なことを言う人をパンダが見つめる時にこの哀愁を
帯びたメロディが流れて、
「そんなこと言わないで御願い」
となるのかと思いきや
パンダが暴れまくる
という本当にCMとしていいのか、これで!!な作品になっている。

いやあ、世の中ホントどういう曲の出会い方があるのか油断
できませんや。

*1:当時はバックバンドは別というのが普通であった

*2:イギリスのフォークポップデュオ。片割れピーター・アッシャーの妹が当時ポールの恋人だったため、ビートルズが当時演奏してなかったレノン=マッカートニーの曲をいくつか演奏して大ヒットさせている