みなとみらい駅

今回紹介するのは横浜高速鉄道という
線にある駅である。
大体コイツ(失礼)に乗るのには私的には
ハードルがいくつかある。
1.運賃が高い
2.東急東横線の一部を廃線
追いやった

3.地下鉄
1.これは「高速鉄道」とつくものの基本原則と
いうか、新しい線が多いので建設費が高く
ついたために運賃が高いのは仕方ない。
のだが、貧乏性が染みついているワタクシ
メとしては、壁に跳ね返される。大体根岸線
にのって歩けばいける場所も多いしね。
2.単純に感情論ですね。東急で桜木町に行く
のが何となくお洒落に感じたし、実際私の
記憶にある「ヨコハマ」に初めて遊びに行った
ルートがこちらだったので、思い出を壊しやが
った(笑)怨みがある。
3.乗り鉄モドキとしましては、景色が楽しめない
地下鉄というのはあまりドキドキしないので、出
来れば選択をさけたい。
なんて理由があり、開業7年目にして初めて乗車
したのである。踏み切ったのはただ単に「割引切符」
を買ったので「それなら乗り潰すか」という貧乏性故。
で、ヨコハマの第二の地下鉄である、この線に
乗ったわけだが。すみません。この線というか、
ここの駅は面白い駅が多い。
元町・中華街のドームっぽいところ、馬車道
レンガ色の壁など、見ていて楽しいが、一番気に
入ったのがこのみなとみらい駅
まずは外から。

おっと、間違え。これは駅の目の前にある、
観覧車コスモクロック21。高いところは苦手なの
だが、下から見るだけでも楽しい。

そうこちらが、駅の入っているビル。クイーンズ
スクエア。まあ、ビルと直結してる地下駅なんて
もの珍しくもないのだが、ここを中に入ると。

下まで見える。ホームが見えるよぉ!!
高いところが苦手と書いたが、吹き抜けは怖いけど
なんか好きなんだよね。

下から見るとこう

ホームはこんな感じ。
いやあ楽しいね。開放感のある地下駅というのは
あまり多くはないと思うけど、ここにはある。
これは降りてみなければわからないことだった。
駅はハードルを越えてでも訪れてこそのものだなあ。