山北駅

春爛漫。さくらの開花がなかなか進まなかった関東ですが
先週あたりからその「さくらシーズン」のピークを迎えたよう
です。
で、都合がついたので本日「鉄的」さくらの名所である
山北に行って参りました。
山北駅というのは神奈川県にあります。といってももう
静岡との県境付近、御殿場線にある駅です。

その昔東海道本線でもあった御殿場線の山北というのは
ここからの山越えのために機関区があったそうで、鉄道の
街でもあったのだそうです。その面影は駅の横にある機関区の
跡地の鉄道公園にかすかに残っています。
しかし時は流れ、駅前は細い道とせまいロータリーとそして
レトロな雰囲気の美容室などノシスタルジアを感じさせるホッ
とする静かな山あいの駅です。
が、この桜のシーズンになるとここは俄然盛り上がります。
ホームから見えるこの桜。みごとでしょ。

駅周辺が桜並木になっており、ちょうど線路がお堀の
ような形で下に見下ろせるので絶好の鉄道写真スポット
となっているのです。
平日だったので取り場所に困るほどの人はいませんでしたが
思った以上にたくさんの人がおり、いい位置にはカメラマンが
構えていました。
負けずと撮ったのが下の写真ですが、

信号がかぶっちゃってますし、ド迫力の桜は表現しきれません
が(泣)
腕をあげねば!
この場所は駅からもそう遠くないのでこの時期はおすすめです。
あと何日これが見られるのか、はかないからこそ美しいとはいえ、
ずっと見ていたい。