ちりとてちん

小草若脱走。そして草若襲名をダレがするかという週。
四草の小草若への思いが爆発した週でもあった。
「草々兄さんが草若を継いだら小草若兄さんは死んでしまう」
という切なすぎる気持ちは痛いぐらいわかる。まあ私は小草若
に近い気持ちのちっちゃな*1人間なので
四草よりも小草若の気持ちに…いや、やっぱ違うか(笑)
その小草若。小浜で、底抜け入りの落語でカムバック。
しかも愛しの、そう人妻になってもまだ愛しの喜代美ちゃんを助ける形で。
やっぱり草若の名前を継げるのはコイツだったんだね。ベタですけど、
感動です。
そして、ライバルという意味ではA子VSB子がついに歴史的和解に
踏み出した。こっちもよく考えるとA子が大人になる以外なかったんだ
けど、それだけにA子冷静になれてよかったなと。
しかし、今週一番受けたのは五木氏の「私はそんなことは言ってない」だろう。
五木さん、落語の話でっせ。

*1:大きいことはよう言わんけどな