ちりとてちん

先々週に引き続き師匠とその他の人々とのメッセージ交流。
小次郎叔父ちゃんとの会話が、よかったなあ。師匠もナッちゃん同様
小次郎のいい所が見えてたんだね。その奈津子さんと師匠の会話
「見守るのが師匠の仕事じゃないですか?」は本当にねえ…。
本当は師匠も出たかった、弟子の会では、師匠の言いつけをそれぞれ
が表現。みんな「ぎゃんばった」。
特に泣かせたのは小草若。前日は師匠の布団に潜り込むも何もしゃべれ
なかったし、オヤジの死に目に会いたい、エエトコ見せたい、色んな
思いのなか、二人の兄弟子そして実は一番小草若思いの四草の温かい目
が彼を勇気づける。
そして我らが若狭は、立派にやりましたよ創作落語。涙を笑いに変えた
草原兄さんすら苦笑した、あの枕もふくめ非常によかった。
ああ、しかし、涙涙笑涙笑の徒然亭。
師匠は、今頃地獄で独演会をしてるんだな……(涙)