特急田中3号

金曜の夜にやっているこの変な題のドラマはちょっとひかれてしまい
見てしまった。ええと馬鹿ですねえ(笑)、ストーリー自体というより
鉄道マニアのデフォルメされたディテールに笑わされていましました。
この回は3対3でのデート(?)があったりしたのですが、
いきなり小湊鉄道
自己紹介をする鹿児島出身の子*1に、
「鹿児島っていえば指宿枕崎線で…」これはさすがにないだろ、
マニアでも(笑)でも言いたい気持ちはすごくわかる。
鉄道以外の話をしませんかと言われ、能弁だったのが黙ってしまう
これもなんかわかるわ(笑)俺はそうじゃないけど(??)。
このときはテツ男2人*2が女の子たちが
テツだと勘違いしてたからというのはあるのかもしれないけど、
そうじゃなくても、話してそうだ奴らは。
極めつけは撮影会。まあそのセリフが出たとたん、ああなるだろうと
すぐ予測はできたが、女の子放り出して駅とかディーゼルカー
撮影。ああ「他山の石」だな、前二つはともかくこれはやっちまいそうな
気がしなくもない。
中身の疑問点は色々あるけど*3、一番疑問だったのが、
なんで豊岡真澄ちゃんがあのテツしかいきそうもないお店になんで勤めること
にしたのか?だ(笑)

*1:加藤ローサちゃん、桃山さんほどラブじゃなくても踏めないな

*2:主人公はテツではない

*3:ナマピーの秘書(のイメージがまだ抜けん)こと平岩紙さんは派遣だとしてもバリバリ働きそうだとか