30回

新十津川駅札沼線の終点。ちなみに沼とは石狩沼田の
*1で昭和47年まではこの路線が延びていた。
駅は無人駅で駅舎はアナいわく「大人の駅」。
さて前日の旅
夕張から追分へ。現在は石勝線になっているがここはもと
もとの夕張線。紅葉が美しいねぇ。追分駅で下車。
駅前が坂になっており、そこを上ったところに小学校が。
早速おじゃまする旅人。
視力検査をやっているのを見て参加。なんと2.0。保健の
先生?も驚いていた。その後児童たちにもみくちゃ。
どっこからきたのどころか、なに人?まで出た。
恐るべし小学生。関口氏いわく「怪獣だ!!」
再び列車の旅は室蘭本線岩見沢へと上がり特急で札幌。
札幌から学園都市線こと札沼線に入る。百合が原駅
まず下車。団地が駅前にある典型的な都市圏の駅。
近くの公園で紅葉をみつつ、絵日記を書く旅人。
でも、なにを書いたかは公開されず。。
それから、石狩当別石狩月形と進む。
石狩月形では月ヶ湖(つきがうみ)を訪れる。
水鳥がいきいきと生息する美しい湖だ。
そこでのんびりした後待ち時間、駅前のお店に立ち寄ると
高校生が恥ずかしそうに買い物。最後の区間を一緒に
旅することに。その高校生男子2人とお話。新撰組そして
なぜかスターウォーズ。日本人だから新撰組の方がいい
という高校生男子A。彼はダースベーダーが好きだそう。
新撰組の方でも誰かを挙げたらしいが関口氏はど忘れ!!
ただ、悪者そうに見えるけど実はいいやつが好きなのだそう。
てわけで、今日のテーマは「ああ見えていい奴」。
小学生は逆だった。と最後まで、小学生におもちゃにされた
ことを悔やんでいた(笑)今日の旅人でした。

*1:札は書くまでもなく札幌