義経

先週の日曜放送分。
頼朝との決別を誓ったはずの義経だが、
まだ「謀反の気はない」などと寝ぼけたことを
言っている。それは実は頼朝も同様。
九郎を追い込んでおきながら決断ができない。
しかし、ここでこの二人をうまくくっつけよう
という動きが皆無*1
そして、法皇様、政子様さらに行家叔父と
いう黒い影が二人の対決をどんどん煽ってくる。
白眉はやはり政子様「かゆいところに手が届く」
義経討伐を頼朝に進言。
うわーゾクゾクする。本当に頼朝殿のために
そう思っていないところが怖いし、逆に頼朝殿
のためならなんでもできるとしてもさらに怖い。
奥方といえば、萌様に対しての九郎は冷たすぎ。
確かに政略結婚ではあるけど、萌様は実家を裏切
ろうとしているのだぞ!!
最後にうつぼちゃん。もう出てこないかと思っ
たよ。ほんと、「ショゲタ」姿はカワイイなぁ…。
「誰にも頼らず一人で生きていく」とかっこよく
言ったけど、結局吉次を頼るんですか。。
いや、人間誰かに頼らないと生きていけないと思う
けどね。

*1:それまでに何とかしておかなくてはいけなかったが、義経主従は外交下手である