24回

この日からいよいよ北海道。まずは玄関である函館駅
千歳空港駅が出来るまではここが本当に本州の玄関口
だったが新幹線等が出来たとはいえ、本州から函館
経由で列車を使って北海道に来る人はどのぐらい
いるのだろう?
サブちゃんの「函館の女」を歌って登場の関口氏。
気温は18度とあたたかめだそう。
応援に来た人へのインタビューがあったのって久々な気が
するなぁ。
さてその日の旅
三厩蟹田と戻り、蟹田で下車。近くの食べ物屋さんに入り
鳥をほおばる関口氏。蟹田の方言はさっぱりわからずじまい。
関口氏も呆然(笑)。そしていよいよ津軽海峡線青函トンネル
をくぐり、北海道へ。
木古内から江差線に乗り換え。気合の入った運転手さんの
指差し確認等が見られました。終着駅江差で下車。
訪ねるのは「江差追分会館」
道場があり、レッスンをしてもらう旅人。
節回しがむずかしそう。今日のテーマはこの節より
「かもめ長」。
確かに最初のかもめだけでも息を続かせるのが大変そう。
ただ長いのだけどしゃくりあげたりこぶしをまわしたりと
いろいろ技巧があるので短く感じる。テレビの前で一緒に
歌ってみるも難しすぎるなぁ。
道場の先生いわく関口氏はしゃくる「スジ」が良いのだ
そうだ。
江差からは再び木古内に戻り、函館へ。函館到着時も半そでの
関口氏。暖かいのはいいが、やっぱり異常気象だよなぁ。