新選組!

勝:近藤に死に場所を与える。これが勝流の「武士の情け」
なのかもしれない。この人の不遇の時代を三谷脚本でもう
ちょっと見たかった。
近藤:土方を慰めるところはかっこよかったねぇ
もう進むしかない、わかっていても。
こいつがやっぱり局長だ!と思った。
でも甲州は悲惨。。結局新選組という組織に
頼りすぎてしまっていたのか?
土方:洋装がいい。鬼の副長の弱い部分を出していましたが
お琴に言われたから余計ショックだったのかなぁ。
そのお琴のセリフがナカナカ良かった。「何人の人を
殺してきたの?新選組がしっかりしていれば上様だって
…」新選組に対する世間の見方では十分ありうること
それを土方にぶつけたのは良かった。
みつ:今回一番ジーンと来たのはおみつさん。
総司に「偉そうに血なんて吐いて」と怒っていた部分。
隊士の名前をドンドン言って総司の答えが「死にました」。
切なすぎる。ついでにみつの旦那の「戦は嫌だなぁ」
この人いいよね。
永倉&左之助:うーん唐突すぎるかなぁ。
もうちょっと脱退するところの説明を丁寧にしてほしかった。
確かに確執はあったけど、いきなり飛び出すのはなぁ。
斎藤:コイツ熱い男だったのか?
彦五郎:この人好きです。いっつも酔っ払っていていい加減で。
こういう印象に残る市井の人の描かれ方が三谷新選組
よい所と思う。
鍬次郎:もっと下衆な奴を演じてほしいけど、この2週
さりげなくよい人っぽい。
黒神の手形:まさかこんな所で出てくるとは。
しかもにせ手形であること島田が白状するし(笑)
心憎い。ツボでした。