ブルートレイン「あさかぜ」「さくら」来春引退

ブル〇ラならぬブルトレ好き少年だった私としては
ショックな事件。まあ確かにこの2つの特急今ではB級っぽく
なってきていて、こうなるのも時間の問題とは思っていたが。
「あさかぜ」はブルートレインの由来になった20系客車を
初めて使用した、寝台特急のパイオニア*1で、「さくら」は
栄光の列車番号1だった時代もあり、どちらも格式という点
では1,2を争う列車だった時代もあったのだが。
とはいえカプセルホテル並の寝台車の設備にシティホテル並の
寝台料金を払うのはやはり無理があろう。

*1:深夜とはいえ大阪を通過するダイヤ設定になったのもこれが一番だったはず