今日の1枚「ジョージ・ハリスン/Brainwased」

Brainwashed

Brainwashed

ウクレレと聞いて即座に思い浮かぶ人物。
それは、高木ブーだ(おい)。
何で彼が縄飛びをすると高橋尚子になるんだっていう
疑問は置いておくとして、もう彼の雷様コントも長さんが
亡くなったことで新作が見られないのか?
いや、亡くなってからでも新作というのは見られる場合
だってある。
というわけで(どういうわけだ)ジョージ・ハリスン
である。
この作品は58歳という若さで3年前の11月29日
(日本時間は30日)残念ながら亡くなった彼の死後に
発売された遺作になる。
そこで彼は従来からのスライドギターに加えてウクレレ
使って彼らしい暖かいサウンドが作り上げられている。
「AnyRoad」は特に人生の旅をテーマにした作品で
きっと彼はあの世でも旅を続け歌い続けるだろう
…とちょっと臭いことを書いてみた。
そういや、私のウクレレ知人に貸したままだったなあ。