HMV渋谷店閉店

22日にHMV渋谷店が閉店するそうだ。「渋谷系」の発信地なんて
記事をみるとなんだかこの言葉自体が既にこそばゆい。
渋谷系」のリアルタイムの時には邦楽自体積極的に聞いていない
ころのこともあり、その上妙にオサレなところが近づきにくかった
わけだが、彼らの根っこの部分の趣味が私の60年代嗜好やネオアコ
などと重なっているため、好きなジャンルであると気付いたのは流行
よりもずっと後だった。
それはさておき、HMV。一昔前はよく利用したなあ。渋谷店は実は
あまり利用してなくて、もうなくなってしまった銀座インズとか、
上野とかの方を。タワーレコードよりも、特にジャズ系のコーナー
は落ち着きを感じる長居できる感が魅力だった。。
渋谷店の思い出と言えば、私におよそ似つかわしくないセンター街、
つまり裏口の階段から入るのが好きだった。そういえばさくらや
なくなった。
時代は流れていく、記憶も薄れていく、それを感傷的でなくあっさり
諦めてしまうというのも最早私のどこかの部分が錆付いているのかも
しれないが、淡々としているのは残念ながら店舗の重要性、魅力に
ひっぱられることが少なくなってきているからなのだろう。
人ごみが苦手な中わざわざ手に取らなくても自宅でCDのラインナップ
を見られる時代だしね。