ザ☆ネットスター

月一回BSで放送されていたネットバラエティ(?)ねとすた
残念ながら今回で最終回。うーんやっぱりネットでのスピード
とテレビのスピードが若干差があるところは苦しい部分でも
あったと思うけど、テレビはやはり受動的というか、強制的に
見なくてはいけないところがあるので、基本ものぐさで自分の
興味のあるものしかみない私にとっては、あまり興味のない
ものの、ネットの動きがわかって良かった番組だった。
岡田さんじゃないけど、「無駄にすごい」部分があるのが
テレビというかNHKだから出来たんだろうなとも思った。
ネットの主人公を探し当てるというのは中々出来んだろうし、
ましてや外国まで行ってインタビュー取るのはね。
今回ちょこっと言ってたけど、ネットとテレビの齟齬みたいな
部分の話をもう少し掘り下げて聞いてみたい気がする。
東さんが言うほど、顔出しOKとか匿名性とかってのはネット
では解禁されてない気もするけど、それは私が新しい動きを
あまり追ってないというところもあるからだろう。
まあ、ネットのいいところは自分の好きなところに行けるとこ
でもあるわけだとも思う。
また桃井さんが言ってた「布団のあるとこでの実況の面白さ」
みたいな手作り感とか、完成させていく過程というのがわかっ
ていくのがネットの面白さだなとも改めて思った。
プロだと「出来て当たり前」のプロセスとかをさらす*1というのが
やっぱりいいんだよなあ。
まあ本編以上にあねっくすの日本語でおKとか動物化とか反省会
が面白かったともいえる(笑)。むしろそっちだけでも続けてくれ。
ってネットの話題と離れてるか。
そういえば、金朋さんにはまったのはこの番組のせいだな。
今回も相変わらずフリーダムでした。
番組全体では、苦笑しつつもついていく談笑さんが私の中では
MVPかな。きゃんちの箱ガンダムも忘れられません。
ああ、楽しみが一つ減る。。

*1:言葉が悪いが