短期集中、ビートルズオリジナルアルバムレビュー10

マジカル・ミステリー・ツアー

マジカル・ミステリー・ツアー

天の声(以下T):ああ、もうスパゲティ食べられない
私(以下I):サイゼがいくら安いからって食べ過ぎちゃいけませんよ
T:何寝ぼけとるんだ君は。ビートルズ+スパゲティ
=マジカルだろ。

I:映像まで見てる人は少ないと思うんですが
T:そんなことはない!!
I:そう、これはテレビフィルムのサントラで、イギリスでは当時はLP
ではなくEPで、アメリカでLPで出たんでしたよね。だから後半、つまり
B面はヒット曲集になっている。
T:隠れベストだよな、ビートルズはたいていシングル曲はアルバムに
入れてないから
I:Strawberrry Fieldsとか思い入れのある方多いですよね。私はそれほど
でもないんですが。
T:そんなことをいうやつはクランベリーソース
をかけてやる
、くらえ
I:ま、待った。幻想的だしサイケないい曲です。でもなんか神格化され
すぎててピント来ないんですよね…。
T:お前を埋めてやろうか
I:私はポールか?そうそう、このクランベリーソースがI Buried Paul
ポールを埋めたに聞こえるというそういうポール死亡説ネタがありました。
まあ、B面のシングル集よりも個人的にはA面の方が好きなんですよね。
曲自体のインパクトはもう一つだけど、なんとなく。
T:サージェントペパーの残りカスとか言われているが
I:そんなことないでしょ、流れとしてのFlyingからBlue Jay wayなんて
ペパーより好きですよ。
T:かーワシの予想ではどちらかが捨て曲と出してくると思ったのに
I:残念でした。今回は捨て曲なしということで
T:それは許さん
I:うーんとなるとRichmanかな
T:君はピチカートファイブのマジックカーペットライドをリッチマンみたい
だと賞賛してなかったか
I:いいんです。それでも、仕方ないんです。
T:冒険してもいいんだぞ、Strawberry Fieldsだと
I:それは・な・い・で・す
T:さあ、一仕事終えたしミラノ風ドリアいくか?
I:(結局またサイゼじゃねえか)次回はWhite Album前編ですよ。