短期集中、ビートルズオリジナルアルバムレビュー5

HELP! - 4人はアイドル

HELP! - 4人はアイドル

天の声(以下T):いまや老若男女一番有名なビートルズの曲ってHELP!
じゃないか
私(以下I):鑑定団のおかげでですかね。
T:紳々のくせにな
I:おいおい。というか人形劇三国志最高だったじゃないですか。
それに司会は一人じゃないし
T:ああ威厳のない黄門か
I:嗚呼…もう本題いきますよ。ここから旧規格のCDでもステレオになります。
モノシリーズはここから本番ですね。しかも65年ステレオミックスまで入っ
ています。前半は映画ヘルプに使われた曲、これまた名曲三昧ですね。You're
Going to Lose That Girlなんて、コーラスといい、間奏といいビートルズポッ
プスの極みだと思います、詩は悲しいけど。
Ticket To Ride,Help!といったジョンの名作も入ってますし。
T:悲しみはぶっとばせって変な邦題だな
I:ちょっとどうしちゃったんですか、今日は。後半、つまりLPのB面のほうは
正直付け刃な感じもしますけど、あそこにはYesterdayが出てきます。
T:あれはビートルズじゃなくて
ポールだけの曲だろ!

I:…もう捨て曲今回はおまかせしますか
T:わしは他人のテリトリーは犯さん
I:はいはいわかりましたよ。そうですね、You Like Me Muchかな。ジョージは
このアルバムから二曲自作を提供ということになりますが、彼の曲は何故か両方
ともキーボードがフィーチャーされてますね。
I Need Youはすごく好きなんですけど、こっちはなあ。平凡。
T:ジョンはIt’s Only Loveが嫌いだったらしいね。
I:私は好きですけどね、あの曲。では、次回Rubber Soulでお会いしましょ