短期集中、ビートルズオリジナルアルバムレビュー4

ビートルズ・フォー・セール

ビートルズ・フォー・セール

天の声(以下T):クリスマス商戦の時期だな
私(以下I):コトシノクリスマスは中止になりました。
T:お前のことはどうでもいい、クリスマス商戦ってのはあれや
これやと売り出すわけだけど、ビートルズ様も例外ではなかった
ちゅうことだな。
I:コトシノクリスマスは中止になりました
T:おい…こりゃだめだな。じゃあ特別にワシが説明しよう。
もう大体題名からしてFor Saleだ、中身も水増し的でという
のがありがちな評論であろうが、これ実は名曲が多い。
詩はジョンレノンの悲観思考という、まさにこのIのような
僕は負け犬とか、パーティーを無駄にするから
僕は帰るよ
とか、好きな子に居留守を使われるとか、もう
喪男全快みたいな曲がふんだん
クリスマスだってのに。
I:コトシノクリスマスは中止になりました
T:しかしだ、ノー天気な曲もあるぞ、例えばラストをかざるカバーの
「みんないい娘」みんなが俺に夢中だ、やっほーいって歌。
カール・パーキンス作品といえばリンゴなのにこの曲がジョージが
歌ってるところがなかなかに意味深
I:可愛そうなリンゴ、コトシノクリスマスは中止になりました
T:いい加減うざいぞ。罰として捨て曲をあげろ
I:いつもそれはこっちですか。。そうですね、これ捨て曲本当にないんで
すよ。強いてあげればWhat you're Doingですかね。
T:お、初めてポール作
I:Loveでは良いと感じましたが、これできいてるとどう聴いてもEvery
Little Thingの焼き直しにしか聴こえない。
T:言うねえその意気で今年のクリスマスは
I:コトシノクリスマスは中止になりました。
T:…次回はHelp!で