坂の上の雲

第三回国家鳴動
それにしてもこのドラマは出演陣がすごいな。
渡哲也氏に加藤剛氏も今回から参戦。一体
どれだけ豪華なんだよ。
で、今回の話は主人公三人以上に伊藤、陸奥
川上、東郷といった偉人たちの戦いに対する考
え方と対処方法が興味深い。
陸奥がもっと伊藤を出し抜くような案を出すかと
思ったのだが。負けたときに備えての根回しっての
はかなり重要だ。伊藤の慎重過ぎる性格ってのは
その伊藤を騙してでも勝つために兵力を増強させる
川上の策と対象的で面白い。
山縣がただ偉そうな感じをひたすら出していたの
も良かったね。
東郷の「戦は人がするもの」そうなんだよな。
どんなにすばらしい設備があったにしてもそれを
動かすのは人であり、人を動かすのはまた人でし
かない。
みんなカッコイイですね、遠くで見てる分には(笑)