短期集中、ビートルズオリジナルアルバムレビュー1

Please Please Me

Please Please Me

天の声(以下T):おい、今日は何の日か覚えているよな
私(以下I):あ、どうもTさんお久しぶりです
T:挨拶などいい、今日は何の日だ
I:えっと、太平洋戦争の開始した日ですよね。
T:ベタな返しはいい、ジョンのなくなった日だろ!!
お前最近ビートルズに関して愛が足りないんじゃないか?
I:めっそうもないですよ、も、もちろん愛ありますよ。
T:その割には今年でた紙ジャケの紹介すら一度もしてないだろ。
I:そ、それは
K:このまえのジョージの命日はスルーだったよな
I:いやあ、それとて色々ありまして、聞きましたよset on youは。
T:それ曲単体かよ。。それだけじゃないぞ、お前近くに住んでい
ながらジョン・レノンミュージアムにも最近足を運んでないだろ。
I:ギク!!
T:すぐ近くの鉄道博物館には今年だけでも何度かいったという情報は
得ているんだぞ
I:だって、会員だったら3回は行かないと元が
T:何か言ったか!!
I:いえ、べ、別に。確かに行ってません。
T:けしからんことだな。まあ、それはおいておくとして、とりあえず
その反省として、今日からレビューを書いていけ
I:え、結構忙しいし、めんd
T:黙れ!
I:はい
T:じゃあ、まずは小手調べだ、1stから行こう
I:ファーストというとMy Bonnieですか。
T:今の流れからいけば、紙ジャケだろ、
フルアルバムダロ!

Do You Understand? Do You Want to know a Secret?
I:い、意味が違うこと言ってますよね。
T:1stは、PleasePleaseMe(以下PPM)だろ。JK
I:(女子高生?わからんけどまあいいや)そ、そうですね。
これは始めて中学の頃に知人からカセットをもらった、
レコードのステレオ録音を聞きまくりましたからね。
思い出深いですよ。それに私が買った初CDはこのPPMです
から。そして時を越え、今年ついにステレオバージョンが
しかも紙ジャケでステレオバージョン。
待ってましたというところですよ(感激)。

T:ほう乗ってきたな、感じ、感じ。
I:そ、それが
T:どうした
I:昨今の経済状況を鑑みるに、ちょっと苦しいんですよ、
モノボックスだけでいっぱいいっぱいで
T:男子は単純明快であれ、はっきり物申せ
I:(坂の上の雲かよ…)ステレオの紙ジャケまだ買ってないんです。
T:は?なに言ってんの。初のステレオCD化だぞ、紙だぞ。
女房を質に入れてでも買わんか!!
I:み、ミクちゃんを売れということですか…
T:……ご、ごめん、それは謝る。が、他に手があるだろ
タ○りさんの宣伝してるとことか
I:勘弁してくださいよ。。そうそう、じゃあちょっと説明しますと、これは
一日ちょっとで録音されたというビートルズの若さあふれるアルバム
なんですよね。エネルギッシュな演奏が魅力で、ジョンなど最後明ら
かに声がかすれ気味なんですが、そこがまたセクシーということでた
まらん一作です。
T:普通以下の説明をありがとう。ここにはデビューシングル作Love Me
Do*1やPlease Please Meなど捨て曲がない。
しかもステレオで聴くとPPMのコーラスが間違えているなどマニアにも
とっかかりのできやすいとこだよな。
だが、そんなものはおまえに求めておらん。
このなかで一番の駄作をあげよ、これからしばらくの
ビートルズの「これはどうか」というのを上げるのだ。
それまで、BOX二つすら買わなかったお前は許せないと
思え。がははは
T:…ああ、どっかいっちゃったよ。まあ、でもこういう駄作というか
ピントこないのを一つずつもオモロイカモナ。
で、この1stですが、まあ、正直言ってあります。
このころはカバー曲も多く、Twist And Shoutというオリジナルか
と思うほどのすごいカバーもありますが、私がハテナなのは
Annaです。ジョンがダラダラと♪あーーな♪このやる気のなさ
そうな曲を聴くともう力が抜けます、しかもその後のコーラスの
♪あーあーな♪おんどりゃやる気ないなら帰れクラスに感じます。
サビは割りといいんですけどね。ただ、これオリジナルのアーサー
アレキサンダーのを聴くと本当にこのビートルズバージョンは…
とても残念におもえました。ってわけで今日は1stのいまいちな
曲をあげました。
T:次回はセカンドWith The Beatles で行くぞ頼んだぞ!
I:いつのまに帰ってきたんだこの人は

*1:但し別バージョン