天地人

第29回天下統一
秀吉小田原制圧の巻。
政宗遅参の理由とかがいま一つ
わからんままな感じだけど。
何で家康の誘いよりも兼続の方に
心を動かされたのかがあまり感じら
れなかった。
まあ、後は書いても詮無いことだが
八王子攻めは結局政宗のやり方と
一緒であるわけで、魚津の戦いから
あまり学べてないってのもな。。
振り返るだけましなのかもしれないが。
義のためには仕方がない。というのは
どうも納得がいかない。
第30回女たちの上洛
天下を守るためにはその為政者の思い
通りになることである。
こういう命題はいつも突きつけられるわけで
大抵それは間違った道に行く。
まあ、結果がわかってるからそういえるの
だが。
秀吉と三成はどんどんとその道を突き進み
利休は殺され兼続はそれに抗うそぶりだけを
して、結局従う。三成に言うだけならば殺され
もしないからね。
世の知恵物も所詮はその程度。
景勝夫人菊姫は人質を嫌がる。
その理由は「殿が大好きだから」
…色々と言いたいことはあるが、長いこと殿は
愛されているのだなと。
2週分の感想でしたが、なんかノリが悪いな。
話もイマイチだが、自分の調子もどうも良くない
からか。