篤姫

第49回明治前夜の再開
江戸城大奥もついに解体。
それに伴いお別れも。滝山に重野そして宮さま
こと静寛院も。。
さすがの天璋院もふさぎこむが、そんな時に来客が。
小松帯刀殿
久々の再開の二人。話すことがありすぎてかえって無口に、
よくあるよね、こういうこと(笑)
で、何をとち狂ったのか小松殿が昔にけりをつけるためにと
告白。まあ大抵の通りこういうのは破れるものだ。
って、言わない方が良かった気もするが、自分でやんわり断
ったくせにネチネチと「また逢いに来ていただけますか」など
未練がましくいう天璋院。お前なあ(おいおい)
最後にはまさかの小松殿の慰め
「人はいなくなるのではなくて一時別れるだけのこと」
といつもと逆な感じなのはなんだかさびしい。
こんな綺麗な別れ方は現実には出来ん気がする。
来週はいよいよ最終回ですな。