今日の一曲:恋の奴隷/奥村チヨ

奥村チヨさんは私小さいころの記憶がほとんどないです。
その後の「いつまでも変わらない若さ」の時に出てきた時の
記憶は鮮明ですけど。
この人その名前の響きから*1、演歌系等の方かと思っていたん
ですがポップス寄りだったんですね。和製シルヴィ・バルタンとは知りませんで
した。確かに細面な顔と唇あたりがシルヴィ・バルタンっぽいかも。
さてこの曲は恋3部作の第一段。「♪あなた好みの」のフレーズで有名なこの曲
です。しかし今となっては酷い歌詞だな(笑)。
この主体性のなさは逆に引いてしまうところがなくもないですが、こんな女性に
こんな風に言われたらねえ。やっぱり奴隷にってこの言葉もどうなんだ(笑)
サビやブリッジ部分の声を張り上げるところはこぶしが少し聴いた和な迫力を
もった歌い方もいいのですが、私がしびれるのは、実は初めのつぶやくような
「♪恋の奴隷になりました」のAメロ部分。可愛らしいですね。

*1:響きだけかよ