篤姫

第48回無血開城
江戸総攻めを決めた西郷。それに対し徳川方は勝を
使者に立てる。「江戸を火の海にする」作戦で行く勝に
天璋院が「斉彬」の手紙を添えて西郷と対面。
この前のごとく追い返しとはならず、その心が通じ江戸
攻撃は中断となった。
ふむぅ斉彬さんの言うことだったらやっぱり聞くのか。
その結果江戸城を明け渡すこととなる大奥。
さすがの天璋院も悩むが亡き家定の亡霊との対談!で、
「徳川の心」を守る決意をし、江戸城明け渡しを行うことと
なった。
というのが今回。
なんだか冷静というか、その翻弄される人生を生きている
人というのはあまり引きずることもなく対処できるのかなあ。
こういうのは女性の方が長けているような気はする。
男はすぐに心が折れるような*1
今回はあの本寿院様も
倒れてはいられぬわ
と耐えてたしなあ。

*1:ああ、それは自分のことか