今日の一曲:夢は夜ひらく/園マリ

夢は夜ひらくってすごくひびきが妖しくて、いい題名
だと思いますね。この曲は色んな人が歌っています。
ニコニコ動画でミクまで歌ってました(笑)
ご多分にもれずというか、私が初めて聴いたのは
藤圭子さんのバージョンです、ものすごい暗いなって
イメージだったですね、背後にある意味なんて当然
小さい頃はわからないわけですけど、それでも
アヤシイというのはわかるほど、アヤシさと暗さが
感じられました。その時に何で「圭子の」がついてた
のか、何とも気になってはいたんですが、こちらの方が
先に世にでていたわけですね。
歌詞が違いますけどね、「夢は」のところ以外は*1
で、この園マリさんのバージョンですが、やはりオトナな
歌で、前奏のエレキギターの音とオルガンの音の絡まる
雰囲気はムード歌謡に通じる妖しさを感じます。
「濡れてみたいは二人なら」、「嘘と真なら真に生きたい」
「恋して愛して泣きました、思い出してはまた涙」
ああ、どこにも救いがないところがまたつらく悲しいのだ。
園さんは「夢は夜ひらく」の夢はのところで、一息入れて
文節を切って歌っているが、そこがまさにエロスのツボ。
うーんカルピスって三上寛*2氏なら言うのだろうか、いや言わないな。。

*1:当然前出の「ミク」も違う歌詞で歌ってました

*2:この人もこの歌歌ってます、その詩の中でカルピスが出てきます