消え行くブルートレイン

今日の朝日新聞の朝刊の一面に。来春3月で、「なは」、「あかつき」「銀河」
が消えるそう。
やはり私の中では「銀河」がショック。銀河は特急じゃないから
ブルートレインとは言わんという気がするが。。
20系時代も東京駅で見たし、24系になってからも見た。
個人的には、叔父がこの銀河で帰るのを見送りに行ったことがあり、
その時に美味しそうに飲んでいたビールといい、この夜遅くでる
ビジネス寝台を見て、「オトナの世界」というのを体感したこともあった。
未だにビールも飲めないし、「銀河」に乗ってもいないのだが、
どこか憧れ*1がある。
また、「大阪行」っていうのは、東京ではこれしか見られないわけで*2
ある意味で時代が終わるというのは、私の中では「あさかぜ」廃止と変わらない
インパクトを感じる。
北斗星*3サンライズはやっぱりJRのもので、国鉄という色が
また消えるんだもんなあ。
さらに、東京発九州行きの寝台特急も再来年には…という話ものっていた。*4
とはいえ正直、ブルートレインが残っていくというのは厳しい状況は分かる気はする。
乗りたいと私も思いつつ、値段等々考えるとやっぱり敬遠するしなあ。
ああ、そのうち夜の東京駅に言ってその雄姿を焼き付けないとな。

*1:ビールにはないけど

*2:新大阪とは説明できないがなにかイメージが違う

*3:これも減便らしい

*4:これはまた一年後ぐらいに書きたいが