風林火山

第46回関東出兵
越後の景虎の動き急。ついに関東へ出陣する。
しかしなんですな、この人ある種病気だろうと言うほどなのだが、
今回は躁状態。女人の欲は断っているはず(謎)なのに、人妻
奪回作戦*1己を神だと証明するために弓矢、鉄砲の弾舞う敵陣で酒飲み、
さらには義を何よりも重んじるはずが、家柄の高い成田家当主を
鞭打ち刑ともう止まらない。
しかし、しかし。宇佐美さん、あんた色々分かっているなら止めなさいよ
もっと早く。もっともらしく平蔵に「御館さまは神にあらず」なんて言ってない
でさあ。
とにかく景虎改め政虎さんは明らかにどこか病気です。
まあその狂気の危うさを存分に発揮したGackt氏は良かった。
さて、一方の武田軍は、関東よりも信濃景虎をおびきよせる策を
着々と練っており、いよいよ川中島の決戦へと決意。
万全の策&勝頼の元服と己の才覚に酔っていたい勘助だったが、
その穴を香坂弾正にズバッと攻撃される。
しかし、それを中々認めたがらない勘助、やはり老いてきてしまった
のか?色んなことを考えられなくなったのか?
そりゃあ、世代交代はやってくるぜ、本当はこの先の情けない勘助を
見たいのだが…、ねえ。
とはいえ、勘助は「何故お主は結婚しないのだ?」という触れてはいけない
質問をしてお返し。だってねえ、香坂さんはあっち系じゃない。。信玄公の
むにゃむにゃだし。て、そいつにリツを渡すのかあ!!
最後に伝兵衛…お幸せになれるといいなあ。

*1:一応もっともらしく人質扱い