風林火山

またも一週遅れです。
第21回消えた姫
由布姫が再び主役の回。
三条の方に酒*1を飲ませるなど、
相変わらず武田家を憎んでの行動かと思いきや、
その心は「御館様を私だけのものにしたい」という
所だったようだ。*2
とはいえ、事情のわからない武田家中は騒然。
勘助はうまくいきかけたお偉いさんがたと再び険悪になります。
結局晴信も、由布姫を諏訪へ戻すと決意。この人もわかって
いるんだか、いないんだか…。由布さんの心をわかってこれなら
やはり相当の色物の手練だなあ(笑)
 で、諏訪に連れていく勘助ですが、ここでなんと由布姫に
逃げられてしまいます。ここで勘助は自分の策が間違っていた
と悟り*3武田家軍師を捨ててまで
由布姫を探し逃げようとするが、前述のとおり、由布姫は晴信に
惚れていたため、勘助のみじめさだけが浮かびあがるという
悲しいことに…。
悲しいといえば、侍女がこの逃亡騒動にまぎれ自害してますが、
結構救いようがないところがあるドラマだよな。。

*1:結局毒なし

*2:これはこの回の終わりにわかるのだが

*3:実はこれが大きな間違え