風林火山

3回と4回を今日見て追いつきました。
ミツさんがもう出てこないのか…、悲しいぞ。
それはともかく、3回は、勘助の「俺は本当の戦をしていない、
でもこれからはお前が俺の城だ」というなんだか女を騙して
食い物にするような、プレイボーイっぷりに感動してしまった。
その勘助を許すミツさん、あんた騙されてるよ!!
と思いつつも、ググっと来てしまった。
しかし、狂人信虎に弓で撃たれる*1とはなんということだ…、
いい人こそ死んでしまう。
そして、今日の4回。死んでしまったミツに対しての対処の仕方が
各人興味深い。どうにも抗えないからと板垣の誘いにのり侍になる伝助(ミツ兄)、
信虎に復讐するためにも武田家に入りこむ勘助。そしてミツのことが好きで好きで
たまらないが、武田家にはつけないし、サボタージュを決意するも結局甲斐を
出る道を選んだ平蔵と三者三様だった。
個人的には勘助よりも平蔵の方の考えに近いな、私は…。
で、その勘助は晴信との初対面を果たすわけですが、晴信の「恨みからはなにも
生まれない」というものいいに、無茶苦茶不服そう。そりゃそうだろう。
これは、よくやった!ですね。なんだか「この言葉で殿についていこう」にならなくて
よかった、よかった。勘助の今までの失望感、絶望感から解き放たれるものは
そう簡単にはいかないだろう…と思うしな。

*1:だけじゃなかったのが余計悲しい