土浦駅

しばらく乗りに行きたくないとか書いた次の日に行くのは
我ながら苦笑だが、18きっぷの期限と仕事等を考えると
今日しか行く日がなかったので行きました。。
水戸方面へ行きました。カシテツも気になっているし…。
で今日は駅紹介。
土浦です。ここは茨城県でも要の街の一つだろう。
霞ヶ浦に近いところなのですが、常磐線で上野方面から入ってくると
この土浦駅の手前に入るところで、急に視界が広がり「ああ、街だ!」
という感じして、JRのバスの車庫そして桜川と車窓を彩るところが
何故か私はたまらなく好きなのだ。都会派でも田舎派でもない私に
ちょうどマッチするのか?
この駅は、貨物がいるものの、ホーム自体は数がなく二つ。
昔は筑波に向かうディーゼルカーは走っていたのだが*1今は
乗り換えはバスだけだ。

常磐線はこの土浦までの本数が昔と比べるとかなり増えており
15両編成が入ってくる。(上は特急の画像です)

東口は霞ヶ浦に面している方だが、人通りはあまりないようで、西口の方が
賑やか。路線バスもいっぱいいるし、一昔前のヤ○キーっぽい服装の
兄ちゃんを見かけたのも、こちら側だ。

ところで、常磐線は次の3月の改正で、グリーン車が導入されるのだが、
今お試し期間ということで、グリーン券なしでグリーンに乗れる。駅には
親切にも「グリーン車車両が来る時間」にマルがついた時刻表*2
が書いてあるのはなかなか感心した。「二階建てに乗りたい」という女子高生の
会話を2度も小耳にはさんだぐらいの人気の高さだ(笑)。
特急に乗る人が土浦は多いようだが、果たしてグリーンは常磐線にマッチするの
だろうか。

余談ですが、もちろん私はグリーンになる車両を待ってそれで帰りました。

*1:実は私は土浦では筑波鉄道は見たことがない。筑波山の下の辺りで見たことはあるが

*2:運用の都合で毎日同じ列車とは限らないのだ