功名が辻

さあ、遅れっぱなしだけど、感想は書き続ける(笑)
第16回長篠の悲劇。
人の死というのがこの回のテーマ。戦に行かない約束だった
秀吉の義弟源助が長篠の馬防柵を作るために戦場に自ら出向く。
彼は自分の作った柵がみたくなり、それで命を落とすこととなる。
戦は嫌でも自分の作ったものがどう役立つか見てみたい。
こういう心境はよ〜くわかるなぁ。
千代の口出し*1は相変わらずだが、
それはともかく、面白い顔をするのは苦手なんだね、仲間さん。
あんまり面白くなかったぞ(苦笑)
死といえば不破パパがついに亡くなった。そしてその代わりに
新たな命が次回誕生しそうだ。そう、人生ってプラスマイナス
ゼロに意外となるものなんだよなぁ。

*1:源助に対して戦に行くなとか、結果彼が命を落としたことを責任に感じた一豊に死ぬなとか