5回

小海線野辺山駅。日本で一番高いところにある駅。
晴れた日には八ヶ岳を望めるのだそうだが、この中継では
残念ながら曇り。個人的にはこの地域に何度か訪れた
ことはあるのだけど小海線とは縁がないんだよなぁ。
さて、昨日の旅程は、大糸線で松本へ。途中で
信州そばを食べる旅人、あーうまいそばが食べたい。
そこから南下し、塩尻―辰野−岡谷回り。いわゆる
大八回りと呼ばれる政治路線*1を経由。小野駅では
多くのおばちゃんに囲まれていた、関口君。
辰野でのコーヒーもおいしそうだった。
そして中央線を特急で飛ばし甲府まで行き戻る。
小淵沢では、おいしい水を求めて三分一という湧き水を
飲んでいた。なんでもここは水争いをしていた三箇所に
均等に水を分けるために作られたのだそうだ。
これまたうまそう。そう、今日のテーマは水でした。
最後は野菜サンド*2で締めた関口氏。
まさにおいしい放送日になった模様だ。

*1:伊那谷に鉄道を通すための遠回り、みどり湖回りが主力となった現在は本線とは名ばかりのローカル線

*2:これは本日の朝ですが