南セントレア市

どこの国の話かと思ったらジャパンの話らしい。
愛知県の美浜町南知多町の合併後の新市名が
これになるのだそうだ。
ただ中日新聞によると、まだ合併協議の途中らし
く、合併が決まるのも、2月に行われる住民投票
次第のようだ*1
セントレア」って何語だろうと検索すると
日本語!中部国際空港の愛称でCentralと
Airportの造語らしい。初めて聞く言葉だ。
中部では常識なのだろうか?
名鉄の空港特急「ミュースカイ」↓
http://www.meitetsu.jp/centrair/
が「NEX」↓
http://www.jreast.co.jp/train/express/253.html
とそっくりさんなのは知っていたけど…。
慣れたらどうということはなくなるのだろうけど
なんか変な名前だ。
遷都麗空セントレア)」という当て字の候補
名も協議委員の中からは出されていたそう(笑)
でそれよりかは「南セントレア」はマシだが
新市名の公募をしながらそこには一票も投じられ
なかった「セントレア」に決めてしまうというの
は、何か裏があるのではと勘ぐってしまう。
ちなみに、この「セントレア」こと中部国際空港
新「南セントレア市」にあるのではなく、北隣の
常滑市にあるそう。

*1:読売・毎日・朝日のWEBニュースでは合併がもう決まっているようにかかれているが、中日の情報が正確と思われる。産経も合併に支障か?と書いている