新選組!

第三部と今日の座談会スペシャルを見る。
☆永倉&左之助の建白書の話あったねぇ。葛山を切腹させ
た時の土方の「俺とあんたが殺したんだ」と山南に。スゲェ。
☆あぁ明里の一番イイシーンがナイジャン。
☆河合の死も全くなしか…。
☆伊東VS近藤。役者が違いました、カッコイイよ近藤先生。
☆本放送時不満だった永倉&左之助の脱退が総集編だと意外と
すんなり見られたなぁ。
☆最後のコルク、みつさん何で持ってるの?近藤さんがつか
まった時の家の人に届けてもらったのか?
☆近藤&土方は実際の俳優同士もうまくいったみたいですね。
このドラマ、コンビの絡み方が絶妙だった。
土方&山南、総司&平助、左之助&永倉、鴨&新見、
坂本&桂*1
あ〜きりがない、名コンビばかり。
NHK、座談会のロングバーションをよくぞやってくれました。
三谷さんは途中から参加だったわけですね。みんな一人ずつに
やりたい役を聞いていたんだ

*1:そういや木戸の苗字間違えてたシーンもあったなあ