個人的清原回顧:読売時代

FAで待望の読売入りを果たした清原だったが、
堤の寵愛にあぐらをかいていたツケがやはりまわる。
読売の4番として不調にあえぎ、ファンや評論家からボロクソに
叩かれる毎日。ようやく彼はエリートである(とみせかける?)
プライドやらなにからを完全にかなぐりすて、自分の道を
いくようになる。
ただそれはあまりに遅すぎた気がする。
番長というあだ名で呼ばれてアウトローのイメージ
戦略は、「空威張り」にしか見えないし*1何か実力の衰えを隠すよ
うであまり良いイメージはしなかった。
まぁそれだけ彼が必死であったことは確かだろうが。
もし彼がプロに入ってから己の最大限の力を発揮するための
自分の道を追求していたなら、こんなものではなかった気もする
がどうなのだろう。
2000本を打っているし、HRも500に近い超一流といえる
成績を残しながら、なぜか今ひとつの選手に見える清原。
やはり、清原に期待しすぎだったのだろうか。

*1:特にひどかったのが、横浜東投手に対しての大人げなさ。情けない限りだった。藪に対しては?あやつは一応は当時のタイガースのエースなんだから、多少の挑発はOKだろう