九州新幹線速達タイプ「みずほ」?に

「みずほ」か。なんというか複雑。「はやぶさ」が東北に
使われるよりはずっといいのだけど。
「みずほ」は東京-熊本・長崎行きの寝台特急に使われて
いた名称でもあるが、そのころの印象はずばり「地味」
当時小学生だった私にとっては熊本へ向かう特急と言えば
はやぶさ」で長崎に行く特急と言えば「さくら」と浮かぶわけ
で、どうにも地味である。さらにヘッドマークが茶色い。
このビジュアルがまたいかん(笑)
当時は国鉄がアレだったせいなのか、ヘッドマークは東京発の
寝台特急のみにしかつけられていなかったのになんともそそら
なかった記憶が*1
「あさかぜ」には伝統という武器があったし、「瀬戸」には宇野行
という希少価値があった。しかるに「みずほ」…
しかし、これが速達型になれば、きっと子どもたちのアイドルは
「みずほ」になるんだろうなあ。
名は体をあらわすというか、瑞穂の国を代表する特急に成長する
日がついにくるのか。

*1:東京発なのにヘッドマークのない「いなば・紀伊」よりましだが