龍馬伝

第21回故郷の友よ
金八先生というか、学園ドラマはなんとなく説教くさくて
苦手である。でもやっぱり何かあるんだろうな。
今回の武田金八鉄矢氏が、勝燐太郎が、龍馬に言った
「帰るな、俺は弟子を殺されたくない」というところには
やっぱりグッとくる。武市のために何が出来る、そう
何も彼には出来るわけではない。時代の変化も
わかっている。でもなんとかしたい、ともがく。
もがくのは龍馬以上に死がかかる武市半平太
当然のこと。あの弥太郎の生き方をよしとするだけ
でも成長なのだが、彼はそこを破りきれない。
「付いてきたヤツラの期待に答えなきゃ」って。
でもなあ、それも勝手でもある。そこで自分が
嫌われても、捨てられても生かすということが
出来なかったのが武市の限界である。
なんて、書くけど、普通できねえわな。
そこまでの思いをすることも。
武市がついに捕らえられた、後はもう亡くなるだけ
なのか…。武市夫妻悲しいのお。