千駄木マイナーセブン

D
谷根千パート2。曲自体は根津を作ってからしばらくして
作ったのだが、そのまま放置。いい曲なんだけどね。
MMDをいじっていたら、凝ってしまい、大したことが出来て
いないのだが、一月ぐらいかけてようやく完成したのだ。
ベースは結局KAITOにしたのだが、澪を使おうか、はたまた
ギターもあずにゃんにするかとか思ってもいた。しかし、動かす
のが一苦労なのと、「制服でジャズっぽいのやるのはどうなんだ」
ってとこもあり、断念。でもあずにゃんはアニメでもジャズを見に来て
いたので、観客として使った。使いたかったしね。千早と梓は好み
で使いました(笑)。アイマスは他にもいるし、律ちゃんあたりを持って
こようかと思ったが、服がフリフリみたいなのしかない。春香はつま
らんし(おい)、後はここには来なさそう。あずささんだとホステスだし
梓はあずにゃんだけでよろしいのだ。
ハクさんはギターモデルをMMDで作っていらっしゃる方がいたので、
凄く重宝しました。ギター傾けたりも出来るのだけど、この曲はギター
ソロないので、あまり目立ってないね。ピアノは角度が難しく、苦労しま
した。ソロを弾かせるのはさすがに面倒なので、繋ぎの一部だけを
再現。一オクターブ指を広げるのがどういう仕組みだかを中々つかめ
ず、なんか不恰好になっている。上から見たら届いているのに、横か
らだと触れてなかったりとか。リンちゃん頑張りました。
ベースはレフティだったため、感覚が逆。高い音を使っているところが
低くしていて「シマッタ」というのが数度。ピアノほどは時間がかからな
かったが、かなり長時間の調整。2番までは写ってないところもプレイ
してたりする(ベースとピアノとドラムは)のだが3番は手抜きしました(笑)。
ドラムは機械のドラミングなので、タイミングは取りやすかったが、トップ
シンバルに持っていく形がなかなか決まらなかった。もう少し改善の
余地があるんだろうな。
なんにせよ、今までの中でPVに一番時間がかかった作品である。