短期集中、ビートルズオリジナルアルバムレビュー13

イエロー・サブマリン

イエロー・サブマリン

天の声(以下T):ビートルズの中で最も手にするのが危険なオリジナルアルバムだな
私(以下I):片面はジョージマーティンですからね。正直B面は曲名と曲が一致しませ
んよ。。
T:しかもビートルズ面も2曲既発表のシングル有名曲だしな
I:しかーし。それ以外の曲が全て素晴らしい!!ジョージの二曲は
かみしめればかみしめるほど味が出てくる。It’s All Too Muchなんて
Within You Without Youより長い曲なのにそんなに長く感じないですしね。
そして一発でKOされることウケアイのBulldogに思わず歌ってしまうAll Together
Now。なんて名盤なんだ。
T:ほうほう
I:でも、なんか後で出たソングトラックのほうを聴くことの
方が多い
気がしますね。あれは、いろいろ批評がありましたが、私は結構好き
ですよ。確かにこのイエローサブマリン、アルバム買うのはちょっとと躊躇してし
まう人も多いでしょうし、おすすめかといえばYESとはいえない。ただ、この侮れ
ない曲の多さというのは買わないのはもったいないよなあ、とも思います。
ソングトラックはまたこれとは別だしなあ。あれはオリジナルあってのあれだと
思いますしね。
T:うむ、じゃあ嫌いな曲は?今回はもちろんA面限定で
I:神をもおそれず愛こそはすべて(笑)。この中では最下位かもな。
あの曲はそれほど好きでもないんだよなあ。確かに派手だけど
T:うむ、「愛こそはすべて」より「愛なき世界」か?ポール派の鏡だな
I:ああ、あの曲もあんまり好きじゃないです(笑)。ピーター&ゴードンも
もっといい曲あるのになあ
T:はいはい。次回はいよいよAbbeyRoadだな
I:発売順で行くってことですね、了解です。