短期集中、ビートルズオリジナルアルバムレビュー3

A Hard Day's Night ? ビートルズがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!

A Hard Day's Night ? ビートルズがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!

天の声(以下T)最近のプリクラってすごいらしいぞ
私(以下I)え、それはどう突っ込めと、プリキュアでも歌えということですか?
T:だれもおっさんにそんなことは期待しとらんわ!!んまてよ
プリクラでも無理があるか…
I:気づくの遅いですよ。で、なんでプリクラなんですか。
Tいや、Hard Day’s Nightのジャケ写真、いまやるんだったらきっとプリクラ
をすごいはりつけた64×64ぐらいになってるんじゃないかなとか、
思ったから。
I:ですかね。。でもプリクラってポーズ命令されるらしいですからね、彼らは
それと違うことを絶対やりそうだけども。
T:お前はすべて証明写真みたいな顔で取りそうだけどな。アドリブきかんから
I:う、否定できん。さてこのアルバムは3枚目にして唯一のレノン=
マッカートニーのオリジナル作品のみのアルバムです。
T:ジョージは曲を書かせてもらえなかったんだな
I:ジョージはまだ歌っている曲がありますが、リンゴは…
T:映画の主役みたいなものだから他の3人がフクレたんだろ、ピート
ベストのときのように。お前にやる曲はねえよって。
I:いい加減なこといわないでくださいよ。ってわけで、特にジョンの
若さはじける作品が多く、ジョンファンにはたまらないでしょうね。
T:まった、ポールもいい曲いっぱいあるぞ
I:確かにその後を予感させるバラードの名曲And I LoveHerや
大ヒット曲となったCan’t Buy Me Loveもあります。
が、全体的にはやはりジョンのテーストが強い気がしますね。
コーラスを使った曲が非常に多くて初期のビートルズといえば
これをおすすめしたいですね。
T:ふむ、で、恒例の捨て曲は
I:ああ、これヤダナ、まだ続けるんですか。
T:当然だろ
I:そうですね、まあWhen I Get Homeかな、ああ、でも結構これも
Bメロから戻るところスキなんだよな。ただ、Things We Said
Todayとこの二曲が連続するところがちょっとなあ。流れとして
退屈
T:退屈だと!!
I:…(だってしょうがないじゃん)あ、このアルバムはモノラルと
ステレオしかもアメリカ盤のモノラル(版権の関係で3つも
このイギリス盤系統のアルバムがあります)とかミックス違いが
たくさんあるので、みなさん集めましょう
T:まずおのれがステレオ紙ジャケ買えや!
I:ごめんなさい、次回はBeatles For Saleです。