今日の一曲「俺は社長だ/たいらいさお」

社長といえば、社長シリーズの森繁さんもお亡くなりに
なりました。まあ、さすがに世代が違うので社長シリー
ズはほとんど見たことはありませんが。
この曲にも当然社長が登場します。
歌詞には「社員のみなさんありがとう」とか「社長の幸せ
はみんなの笑顔です」とか「がんばりましょう儲けましょう」
とか出てきます。
これを聞いて、クレイジーキャッツ?とか藤岡藤巻
のような系統を想像されるかと思います。
で、この歌っているたいらいさおさん。
わかるかたにはピンとくるかもしれませんが、この方歌の
お兄さんであり、童謡やアニソンを得意とされるなのです。
そう、実はこの曲は「トライダーG7」というロボットアニメの
エンディング曲なんです。
何だって〜
みたいなことですが。
http://www.youtube.com/watch?v=M-_9_oXLfiM:Movie
オープニング曲もこれまた名曲で歌詞もすごいんですが。
とにかく小学生の社長がロボットにのり、宇宙の平和を
守るお話*1なのです
いまや小学生店長がもてもての時代ですが、このアニメは
時代の先取りしていたのか。ちょっと違うか。
子ども店長はでかい会社だけど竹尾ゼネラルカンパニーは
小さいもんな社員五人だし(笑)。
この歌はすごく覚えているけど、肝心のアニメの内容がほと
んど記憶にないなあ(笑)。で、どうもWikipediaとかを調べると
あのガンダムが不評だったため、小学生低学年でもわかり
やすい内容にということで作られたそう。へええ。
この曲曲調がディスコチックであり、また社長ってつらいよね
みたいな社会人の悲哀みたいなところは、その主人公の位
置が違うとはいえ、逆転!イッパツマンの「シビビーン・ラプ
ソディー」に似たテーストを感じます。大人こそしみそうな歌で
すね。

*1:ちなみにオープンニング曲で「わが社の金庫を守るいや、地球の幸せを守る」なんて歌ってます