ミラクル☆トレイン

日曜の夜中にやっている、鉄道擬人化アニメ。
悩みを持つ淑女*1が知らぬ間にミラクルトレインという誰も乗客
のいない大江戸線に拉致され、イケメンではあるがうざい駅たちにつ
きまとわれ悩みを解決するまで解放されないという痛快ギャグアニメで
ある*2
初回みた時は「うわ、これが乙女の求める世界*3か!」と戸惑ったが、
大江戸線の中でモンジャ焼きを始めたりなどその破天荒な展開と
ストーリーの根本にあるちょっといい話に魅せられた(笑)
で、前回は鉄子*4さんが乗客。そのせいもあり、
大江戸線の豆知識もいつも以上に濃く、彼女が初めはスラスラと説明
するが、途中からどうもアヤシイつけ刃的な知識。
ああ、でも大江戸線はワンマンなのに車掌がいるという突っ込みを浮か
ばなかった俺…悔しい。
そこでまごまごしている鉄子さんにと助け船をだす汐留クン。テツオタ。
大江戸線の車輪が小さいこと以外は知っている知識だったが俺は断じ
てテツオタではないぞ(笑)。
うーんしかし、鉄道のこととなると話が止まらなくなる、わかる、
わかるぞ同志*5
で、この鉄子さん、実は鉄オタではなくて、気になっていた男子が
鉄好きで振り向いてもらうために鉄道の勉強をしたのだとか、
泣ける…泣けるぞ、何ていい娘なんだ*6
でも、話しはしてくれるようになったけど鉄道のことばかりで彼は
私に興味をもってくれない、気付いてくれないと。。で、汐留クンはさっきの
熱弁の時に気付いた「あ、僕他のことしゃべりたいのに何で鉄道のことばかり
これって…恋(ぴきゅーーん)」みたいなのに気付いていたので、
「君に興味がないんじゃなくて、あるからこそ鉄の話をしてしまうんだ」と
一歩踏みだすようにアドバイスし、彼女も勇気を出す、その恋の行方は…
のところで終わるところが良かったね。
あ、これなんで面白いかってイケメンの駅の擬人化ホストたちが必ず
振られるところなのかもしれん。。って性格悪!!

*1:ても中学生が乗客になった時もあったな

*2:怒られるかなあ

*3:多分勘違い

*4:鉄道趣味の女性の通称、この役名は倫子さん

*5:あれ、テツオタじゃないんだよね

*6:だからお前は……