七日町駅

会津若松。白虎隊、鶴ヶ城そしてお酒。
私はお酒は全く飲めないのですが、末廣酒造というところに
見学に行って酒造りを見てきました。

お酒にかける繊細な気配りと保健所に対するきめ細やかな
対応(おいおい)が印象に残りました。樽よりもタンクの方が衛
生上はともかく味の上でも優れているというのは意外でした。
社会科見学って大人になってからの方が面白いですね。
さて本題。会津若松の中心街は線路からやや離れていて、
会津若松駅よりもむしろこの七日町駅の方が近いのです。ここは
JRの駅ですが、会津鉄道も乗り入れており*1
私も会津鉄道に乗ってやってきました。

プラットホームは一面一線というなんともさみしい駅で、

隣の会津若松とは比べ物になりませんが、駅舎は中々ハイカラ。
駅の中にはカフェもあるなど昔といまを混ぜた会津若松らしさが
中々でております。

ちなみに駅名の読み方は「なぬかまち」と読みますが、地名や通り
は「なのかまち」と二つの読み方が混在している模様です。
駅周辺の七日町通りは蔵造りや木造建築、石造りの洋館などの
レトロモダンな建物が並び、歩くのにも楽しい場所です。

*1:むしろ会津鉄道の方が本数は多い