今日の一曲「ジェッディン・デデン/Trd.(?)」

世の中選挙モードです。とはいえ昨日の夜のニュースなど
アメリカ大統領の休日」やら「北朝鮮マスゲーム」やらが
長々と流れていたのである意味この国は平和だなと。
そう、平和って大事なことだと思います。平和のために軍隊を
やらなにやらってのは個人的にはどうかと思いますが。
さて軍隊にはあまりシンパシーを感じませんが軍の歌というか
行進曲は好きなんですよね*1
今日のこの「ジェッディン・デデン」はオスマントルコの軍楽曲。
題名は聞いたことがなくても、曲を聴けば「ああ、あれか」と
なるかと。私も題名よく忘れて、「トルコ、軍隊、行進曲」とか
でググル(笑)。
途中で回転しながら行進してくる画像とか映像的にも良いの
ですがなんといっても前奏の旋律。
ジプシー的な音階と中世的な落ち着きがからまり、前奏の
チャルメラ風のラッパにズンズン響くリズム隊。
中毒性の高い曲だ。
そりゃ、モーツアルトもベートーベンも夢中になるわな。

*1:おいおい