今日の一曲:What Am I Doing Hangin‘ Around/The Monkees

昨日のDaydream Beliverで思い出したってわけじゃないのだが、
たまたま最近モンキーズを聴いたので今日はこれを。
中学生のころ時代とは全く違いビートルズばかりを聴いてたワタクシ
だが、アメリカのビートルズに対する回答的なことでモンキーズ
触れたと思う。初めて聴いたのはDaydream Beliverだったな、やっぱり。
で、その当時何故かアニメビートルズが地元テレビで再放送してて
モンキーズショウも続いて放送してた。で、ドタバタコメディみたいな
話なんだなと思っていたのだが、エンディングにカントリー調の曲が
流れていてこれが中々「いい曲だ」と気に入ってしまった。ビートルズ
パチモン(失礼)っぽいバンドでしかもアイドル対抗路線なんて…と思って
たけど、いい曲だなあと。
で、モンキーズのレコードのベストを見つけて聞いたりしたのだがこの曲
にはなぜか出会えない。なんて曲なんだろうと。
で、それから何年後かにラジオのモンキーズ特集みたいなんでこの曲
の題名がわかった、それが「恋の冒険」ってタイトルらしいと。
でも、英語題がわからんかった。多分これだろうとは思ったが何せベスト
盤にはあまり登場しないし。だから結構この曲を手に入れるまで時間が
かかりましたね。結局はスターコレクターのLPを中古で手に入れた。
初めて聴いてから多分4,5年たったころだと思う。
マイク・ネスミスボーカルだしね、曲調も彼のオリジナルっぽいのだが
実は違うらしい。カントリータッチの名曲です。サビのF♯*1
に進むところがたまらなく好きだ。

*1:♪I Should Be Riding on a〜の部分