王監督辞任

いつまでもONONという風潮はちょっとアレだと思いますが、
一つの時代の終わりではあるなと思います。
Nの現役は全く覚えていませんが、Oの記憶はあるもんな。
一本足とクリームのユニフォームそしてナボナ(違)
森の詩ってもうないのかな*1
おっと話がはずれた。
王さんもジャイアンツの監督時代は結果があまり出なかったし
来る日も来る日も「ピッチャー鹿取」とか、「桑田問題」や「バースと
勝負を避けさせた」イメージもあり決して善玉だけでは済まなかった
ところもありました。
ダイエーでも初めは苦戦しましたよね。というより、ダイエーの監督を
引き受けた時は驚きました。だって本当にあの頃のダイエーというの
は、アレだったですしね…。
しかし、それにもめげずというかものすごい補強をし、そういう意味で
は、やっぱりどこかダーティなところも裏ではありましたが、大型戦力
を操り福岡を盛り立てていった王さんはONの「変な」マスコミを中心と
する大応援に対して斜め目線を持たざるをえなかった私とはいえ、
スゴさと尊敬はずっともち続けていました*2
世界のサダハル・オーとを野球界に居る限り背負わなくちゃいけないと
王さん。これでそこから少しは解放されるかもしれませんね。
本当にお疲れさまでした。

*1:調べたところあるようだ、っほ

*2:いや、もちろん長嶋さんも否定するわけじゃないですよ、本人はね