篤姫

第35回疑惑の懐剣
ピポパ!臨時ニュースです。
今日大奥で都よりキヤガッタ和宮がなにやら不穏な動き
を見せています。現場の記者によると、刀のような光るもの
をもっているとか。
では大奥ジャーナリスト障子みみさんにもご意見を伺いましょう。
「和いや御台様は上様を脅すつもりなのだろう、しかもこともあ
ろうか上様をお受けにならぬ態度らしい。全く都から来たとか
いってけしからないことですわ。ああ私など殿方と情も(グチグチ)…」

…と、時間のようでこの辺で。あ、新しい情報が来ました。
どうやら滝山様が直々に和宮をあらためるそうで、これには
大御台天璋院様もお墨付きを与えたそうです。
その後…
ニュースです。先日お伝えした御台様ご乱心?か事件は
どうやら誤報だった模様です。
光るものとされたのは御台様が上様に対しての「身だしなみ」
を整えるための鏡とのこと。
真実を伝えるイヌ○ッチケイといたしましては非常に申し訳の
ないことでした。
また近頃もめている公武合体の件もうまくいく方向に出ております。
ある情報筋によると「ここだけの話天璋院様が優しいお言葉をかけた
ところあの和宮がほろりとなり真実を話したのだ。普段はスカシた
ところもあるが、あれは庭田とかいうばあさんが命令して脅してい
るらしい。
それだけでなく、天璋院様は夜のご指南もなさったそ、あ何をする」

重ね重ね失礼いたしました、なんか雑音が入った気もしま
すが、それもこれもみんな「天璋院様」のお人柄のなせる
わざということですね。
いつもながらさすがでございます。
また、天璋院様は一部過激派の「宮様と呼べ」発言に対しても
ご寛容な御心で接せられるとのこと、どこかの本○院とは大違い
にございます。
なお、この番組の提供は薩摩印の小松屋がお送りいたしました。
なお小松屋では若い人材を求めております。「京都で働きたいもの
集まれ、そうだ京都行くぜ」