篤姫

第31回さらば幾島
オオミダイの影となってきた幾島。ある意味ミダイ以上に
感情表現をし、好き勝手な部分もあった幾島。
ついに退場となる。別れのシーンはやっぱりシンミリしますね。
徳川よりも薩摩を選ぶというのはやっぱり彼女らしいな。
とここまでは、普通に。
ですが、やっぱりねえ、気になるのはあの怪しい義理の
親子の関係ですよ。
「何もできないかもしれないけど、僕に言っておくれよ、でないと
僕が君に甘えられないじゃないか」これ親子の会話じゃないだろ。*1
これはねえ、参考にしよう(メモメモ)ってはい参考にならない
ね、こんなセリフ……ばかやr(以下略)
村岡さんの白いウチキの場面は今度は徳川の権威を使うんかい
な部分もあったが、薩摩の若衆と守旧派の幕府寄りの人間という
対比には良かったんじゃなかろうか。と思った。
ま、だれもに正義と役割*2はあるだろうが。

*1:若干脚色したが

*2:ああ、来週の予告なんだか微妙に井伊様が好人物になりそうでやだ